くろかわわん

「わん」の為に作ったブロク・・・ 最愛の「わん」がお星さまに。悲しみを紛らす為に週末はアチコチのイベントへ。 残された1わん・恋次郎3にゃんフォー・シャア・ゼラトコと楽しく明るく行きていく。 わんにゃんの保護のボランティアサポーターとしても活動中。

八幡様の総本宮

 「ゴージャスな花だ」以降
  記事が進んでいませんでした・・・
kareisyu.hatenablog.jp


 わん恋ままのツアーリストの残りは
  夕方の海岸と宿のみ

  まだ時間は14時過ぎ
  彼処に行きたいね~、観たいね~と向かう
  しかし平成・令和の大連休後半の5月3日
  予想通り駐車場へ入る車の列・・・・
  満車 満車
  かなり待たないと入れないみたい
  
  嗚呼~ 残念 と、通り過ぎる。

  今度は、いつ来れるかな~

  !!!

  次の駐車場の入り口が 空

  ラッキー
 
  ツイてました
14 40 NIKON D3300 6000x4000


 広いな~
  まだ、参道の入口付近
14 41 NIKON D3300 6000x4000


 ここは
  八幡総本宮 宇佐神宮


 ココに来るまで
  長時間の運転とかなり歩いているので
  少し疲れてはいますが
  頑張るぞ!
14 42 NIKON D3300 6000x4000


 大きな鳥居  
  広い参道
  朱色
14 43 NIKON D3300 6000x4000


 境内の図
f:id:yasukazu01:20190620141023p:plain


 男神
   八幡大神にご奉仕された神であり、
   古くから大鳥居の外に鎮座になって
   大神をお護りされています。
   長寿、忠誠、奉仕などの高いご神徳を授けられます。
 
     ・・・らしい    ~「九州旅倶楽部」より~
14 33 TG-830           4608x3456


 周りを見渡すと
  あちらこちらに
  神様がいらっしゃいます
f:id:yasukazu01:20190620141647j:plain


 これから坂を少し登ったところに
  本殿
14 47 NIKON D3300 6000x4000


 祓所
   勅使奉幣祭をはじめ大祓式などの
   祭典の祓の儀を行う所です。
   この前の広場を古くより御輿掛(おこしかけ)と称し、
   宮司の興を倚するところです。(宇佐神宮HPより)
14 50 NIKON D3300 6000x4000_001


 いくつくぐればいいのかな?
  鳥居
    神社などにおいて神域と人間が住む俗界を
    区画するもの(結界)であり、
    神域への入口を示すもの。
    一種の「門」である

      ・・・らしい   ~『ウィキペディアWikipedia)』より~
14 51 NIKON D3300 6000x4000


 夫婦石
  若宮神社の手前の参道にある、
  似たような三角形の石が二つ並ぶ「夫婦石」。
  二つの石が寄り添うように並ぶことから縁起が良いといわれる。
  サイズも他の石より大きめで見つけやすい。
  夫婦やカップルは、手をつないで左右の石を一緒に踏むと幸せに、
  独身なら両足で二つの石を踏むと良縁が舞い込むらしいですよ
                 大分観光情報「たびらい」より
14 42 TG-830           4608x3456


 見えてきた
  見えてきた
14 53 NIKON D3300 6000x4000


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
ポチッと押してくださいだわん

Free Mail
wankoi20140214@gmail.com


f:id:yasukazu01:20171007213438g:plain