くろかわわん

「わん」の為に作ったブロク・・・ 最愛の「わん」がお星さまに。悲しみを紛らす為に週末はアチコチのイベントへ。 残された1わん・恋次郎3にゃんフォー・シャア・ゼラトコと楽しく明るく行きていく。 わんにゃんの保護のボランティアサポーターとしても活動中。

羅漢寺の仏様たち

 羅漢寺


 リフトに乗って上へ行かねばならないらしい
  そのリフト場の横にある
  禅海堂
10 02 NIKON D3300 6000x4000


 先程行った
  青の洞門開削の為に使用された道具
  大槌小槌のみなどが
  展示されていました

  のみのえぐれた部分に衝撃
  どれほどの回数打ったのか
  
  どれだけ苦労したのか・・・

  ・・・・・・・
  
10 02 NIKON D3300 6000x4000_001


 そこでおさらい
  青の洞門
www.japanmystery.com

      より抜粋

  この青の洞門掘削に携わったのは、禅海という僧である。
  俗名は福原市九郎。江戸で両親が亡くなった後に仏門に入ったとされる。
  諸国を行脚している最中に羅漢寺を参詣し、
  その時にこの難所の話を聞き及び、
  開削を思い立ったという。また掘削の作業についても、
  禅海一人だけでおこなったわけではなく、むしろ普段は托鉢をおこない、
  それで得た銭で石工を雇い入れて作業に当たらせていたとされる。

  それでも、享保20年(1735年)に洞門開削の大誓願を発してから
  30年もの年月を掛けて完成させる難事業であった。
  また周辺の村人の助けだけではなく、
  工事許可を与えた中津藩をはじめとする
  九州諸藩からの援助も受けての工事であった。
  
  トンネル部分にある明かり採り窓は
  禅海の時代のままであると言われている。


 そこで管理人さんから
  色々お話を伺いました
  とても親切に説明して下さって
  おまけに観光情報なども教えて頂きました

  ワクワクするな~ リフト
09 58 TG-830           4608x3456


 中腹までは傾斜が緩やかなので
  余裕のピースサイン
f:id:yasukazu01:20190628202926j:plain


 中腹で降りて
  いざ本堂へ

  写真撮影はココまで
  ココからは禁止区域です
10 01 TG-830           4608x3456


 不思議な空気でした

  気候がよく
  元気があれば
  散策すると魂が洗われるかも
f:id:yasukazu01:20190628203720j:plain

f:id:yasukazu01:20190628203735j:plain


 千体地蔵
  五百羅漢
  山門

  上手く文字にできません
  
  その場独特の雰囲気
  空気

  だから人は訪れるのでしょうね
f:id:yasukazu01:20190628204033j:plain


 落ち着き厳かな気持ちなり
  本堂を後にし
  頂上を目指す

  中腹までと比較すると
10 09 NIKON D3300 6000x4000_003


 この傾斜の差!
10 42 NIKON D3300 6000x4000


 ピースサインなどする余裕もなく
  しっかりとしがみついています(笑)
10 42 NIKON D3300 6000x4000_001


 向こうの山と比較すると
  けっこう高い場所だと分かります

  スーパー運動音痴ですが
  なんとか着地できました
f:id:yasukazu01:20190628210114j:plain


 エビネが咲いていました
10 45 NIKON D3300 6000x4000


 池には睡蓮
10 46 NIKON D3300 6000x4000


 綺麗だからな~
10 36 TG-830           4608x3456


 ちなみに蓮と睡蓮
  このような違いだそうですよ
f:id:yasukazu01:20190628210912p:plain

horti.jp


 ハスには塊茎が大きくなるように
  改良された「食用ハス」と、
  花を鑑賞する「花ハス」の2種があります。

  花ハスは、もともとヌシフィラとルテアの
  2種しかありませんでしたが、この2つをかけあわせて
  100以上の園芸品種が作り出されました。

     ・・・らしい   ~『horti 〜ホルティ〜 by GreenSnap』より~

10 47 NIKON D3300 6000x4000


 櫓みたいな金属製の
  展望台が作ってありました

  どんな景色が観れるのかな~


  ・・・・・


  山しか見えぬ!
  しかも、よくわからん(笑)
f:id:yasukazu01:20190628211734j:plain


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
ポチッと押してくださいだわん

Free Mail
wankoi20140214@gmail.com


f:id:yasukazu01:20171007213438g:plain