くろかわわん

「わん」の為に作ったブロク・・・ 最愛の「わん」がお星さまに。悲しみを紛らす為に週末はアチコチのイベントへ。 残された1わん・恋次郎3にゃんフォー・シャア・ゼラトコと楽しく明るく行きていく。 わんにゃんの保護のボランティアサポーターとしても活動中。

美しい橋

 6月7日(日)
  最近は西の方角へのお出かけが多かったので
  久しぶりに東方面へ遠出
 
  途中
  ローカルTVで紹介されていた
  「FAM’Sキッチンいわくに」が目に入ったので
  寄ってみました


 道の駅っぽいです
f:id:yasukazu01:20200610183247j:plain


 が、
  JAです
DSC_0513


 わん恋ままがスイーツコーナーを見ていたところ
  ちょうど商品を置いていた方に
  色々と説明を受けていました
DSC_0510


 この地域の特産品の栗を使用した
  商品がたくさん

  岸根栗と言う品種で
  収穫の際には
  ニュースにもなるほどのブランドです

1180年(源頼朝の挙兵)に始まった源平の戦い後、
屋島で敗れた平家の落ち武者が宮島から小瀬川の上流の
山口県坂上村(現、岩国市美和町坂上地区)に逃れ、
大字岸根(がんね)の白瀧山に
城を築き暮らすようになったんさわん。
その一族の中に、接木の名手がおり、
地元の坂上村と広島県栗谷村(現、大竹市)に
在来種の栗に接木し、
その方法を近くの農民に伝授したのが、
がんね栗の原点となったんだわん
岸根栗の特徴は何といってもその大きさ。
1個30~40gもあり
ビックリする大きさだわん

f:id:yasukazu01:20161012094053j:plain
     写真は「岩国旅ナビ」より


 木の実のタルトとクッキーを購入
  うまかった!

  店内には見たこともない商品も多く
  いつも積んでいる保冷バッグを
  今日に限って持ってきていない事を
  非常に悔やんでいました(笑)
DSC_0511


 着きました
  寄り道をしたので
  3時間近くもかかりましたが

  なんだろうか?モニュメントとお城
10 21 NIKON D3300_001


 下から見ると
  大きく見えます
10 20 NIKON D3300


 お城で分かった方は
  相当の城マニアですね

  正解は
10 06 NIKON D750


 錦帯橋です


 美しいアーチ
10 25 NIKON D3300


 鮎釣り?

  先日解禁されましたんですよ。
f:id:yasukazu01:20200610191238p:plain


 じわじわと近づく

  ほんと
  美しい
10 13 NIKON D750


 河川敷に降りて
10 16 NIKON D750_001


 思ったよりも
  勾配が急なんですよ

  雨の日は特にご注意を

  にしても美しい橋だ
10 15 NIKON D750_001


 しばらくつづく


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
ポチッと押してくださいだわん

Free Mail
wankoi20140214@gmail.com


f:id:yasukazu01:20171007213438g:plain