くろかわわん

「わん」の為に作ったブロク・・・ 最愛の「わん」がお星さまに。悲しみを紛らす為に週末はアチコチのイベントへ。 残された1わん・恋次郎3にゃんフォー・シャア・ゼラトコと楽しく明るく行きていく。 わんにゃんの保護のボランティアサポーターとしても活動中。

蟬と鱧

 8月も終わりの頃
  うちの木にアブラゼミが
  止まっていました
18 23 NIKON D750


 鳴いておらず
  ちょいと残念
18 24 NIKON D750


 うちの木には
  クマゼミもいた
  ツクツクボウシもいた・・・
  わん恋まま
  鳴き声も種類もわからないようです
_YAS4031_00001


 You Tubeにいいのがありました
  代表的な、聞き馴染みのある蝉ばかり

  ツクツクボウシやヒグラシに
  哀愁を感じてしまいます
  秋が近い鳴き声ですからね~
www.youtube.com


 8月23日(日)
  たまには贅沢をしよう
  手巻き寿司だ!と
  食材を買いに
  道の駅 「潮彩市場 防府 」


 いつも同じお店で
  買ってしまう・・・
DSC_0662


 のどぐろ! 
  やっぱ高いな~
  却下!
DSC_0663


 鱧(はも)

  怖いお顔ですね

  高級魚の代表でありますね
f:id:yasukazu01:20090606105824j:plain


 今が旬だそうで
  たくさん並んでいました

  防府市は漁獲量も多いらしく
  鱧料理に力を入れています
DSC_0660

京・大阪での「骨切り」
をしてこそ料理が作れるものなんだわん。
開いて皮を下にして、一寸を二十四に切るほどに
細かく包丁を入れる。
このためなか長く
関西ならではの味覚であったんだわん。
近年は、関東でも骨切りの機械の開発や、
骨切りの技術が向上してきたことで
徐々に取扱量が据えてきているんだわん。
ただし関東では
未だに料理店で食べるものであって、
一般には馴染みがないんだわん。

 結局、 
  手巻き寿司なのに
  巻いた具はこちらがメインで
17 11 NIKON D750_003


 刺し身で
  食べちゃいました(笑)
17 11 NIKON D750_002


 美味い、不味いは置いといて(笑)
  めったに食べる事のない
  旬の味覚を
  味わいました(鱧のたたき)
17 11 NIKON D750


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
ポチッと押してくださいだわん

Free Mail
wankoi20140214@gmail.com


f:id:yasukazu01:20171007213438g:plain