くろかわわん

「わん」の為に作ったブロク・・・ 最愛の「わん」がお星さまに。悲しみを紛らす為に週末はアチコチのイベントへ。 残された1わん・恋次郎3にゃんフォー・シャア・ゼラトコと楽しく明るく行きていく。 わんにゃんの保護のボランティアサポーターとしても活動中。

「書」っていいなぁ

 9月22日(火・秋分の日)
  山口市内にある
  菜香亭 へ行ってみました
09 04 NIKON D3300


明治10年頃、上竪小路に料亭として創業し、
名付け親である井上馨など、
山口県出身の政治家や文人らに親しまれたんだわん。
山口市天花の地に移築され、
平成16年10月2日にオープンしましたんだわん。

09 05 NIKON D3300_001

09 05 NIKON D3300_003


 玄関に荷物!
  なんじゃ!?
  と、思っていましたが
  後で分かりました

  それにしても綺麗な床板
09 06 NIKON D3300


 アマビエ様が迎えて下さっています
09 07 NIKON D3300


 スタンプラリーなるものがありました
  何の絵になるのでしょうかね
09 09 NIKON D3300


 権勢を誇った大内氏が
  京の都を真似るため
  風水にも凝ったことでしょう
09 18 NIKON D3300

09 16 NIKON D3300


 一つ一つのお寺、神社にも
  永く深い歴史があるのですね
09 15 NIKON D3300


 大内弘正(1446-1495 室町-戦国時代の武将)は
  犬公方ならぬ亀公方ですね
  
  現代人でしかも庶民の身分である
  わん恋ぱぱには?ですが
09 17 NIKON D3300_001


 自分の生まれ育った山口市を
  まじまじと見つめるわん恋まま
09 14 NIKON D3300


 一階大広間には
  主に山口が輩出した著名人のの扁額が
  多く飾られています

  おっ!
  と、思ったものだけを少し
f:id:yasukazu01:20201003141608p:plain

わしも解説するでのんた
「扁額(へんがく)」とは
横に長い額、の事でのんた

 
 松岡洋右 開誠布公
09 21 NIKON D3300


 私心をはさまないで誠意を示す
09 22 NIKON D3300


 松岡洋右と言ったら
  コレしかないですね
  国際連盟脱退の演説
www.youtube.com


 田中角栄 微風和談
09 24 NIKON D3300


 「そよ風がそよそよと吹いて、穏やかで暖かい」
  という小春日和のような光景をうたった言葉。

  立派な書体ですね

  ロッキード事件は毎日ニュースでやっていました
  勿論意味など分かりませんが
  「黒いピーナツ」「コーチャン」「丸紅」「児玉誉士夫」
  「記憶にございません」などはよく覚えています
 
  数年後、「ハチの一刺しの」榎本三恵子さんが
  「オレたちひょうきん族」で蜂の扮装し、
  ホタテマン(安岡力也)さんと出演されたのを見て
  びっくりし、大笑いしました
09 23 NIKON D3300


 木戸孝允 清如水平如衡
09 24 NIKON D3300_002


 水のように清らかで、秤のように公平
09 24 NIKON D3300_003


 伊藤博文 一家天地自春風
09 25 NIKON D3300_001


 皆が一つの家族のようになったら
  おのずと春風が吹く
09 25 NIKON D3300


 他にも、井上馨・山県有朋・寺内正毅
  安倍晋三・竹下登・桂太郎・・・etc.

  首が疲れちゃいます
09 22 NIKON D3300_001


 二つ目のスタンプをゲット
09 27 NIKON D3300_001


 縁側に長~~~~~~い
  一枚紙が

  自由に絵を書いてよかったのですが
  絵心がないので遠慮させて頂きました
09 29 NIKON D3300


 上手すぎる!
  涙で描いたネズミが
  ミッキーマウスとは!(笑)
09 29 NIKON D3300_001


 おっと イベントの名を書いていませんでしたが
  の絵と山口の大内文化で分かりましたか?
  
  答えは・・・

  ・・・・つづく


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
ポチッと押してくださいだわん

Free Mail
wankoi20140214@gmail.com


f:id:yasukazu01:20171007213438g:plain