くろかわわん

「わん」の為に作ったブロク・・・ 最愛の「わん」がお星さまに。悲しみを紛らす為に週末はアチコチのイベントへ。 残された1わん・恋次郎3にゃんフォー・シャア・ゼラトコと楽しく明るく行きていく。 わんにゃんの保護のボランティアサポーターとしても活動中。

600年生誕祭でした

 大広間をもう一度
09 36 NIKON D3300


 広いですね~
09 36 NIKON D3300_001


 中庭になります
09 32 NIKON D3300

09 30 NIKON D3300_001


 スタンプラリーは
  雲谷庵跡へ行った後で
  事務所で頂けるとの事
  
  それでは・・・
09 35 NIKON D3300_001

 国道が横切っているので
  地下道を
09 42 NIKON D3300

 両サイドに
  タイルで絵が再現されていました
09 42 NIKON D3300_001

 今回は瑠璃光寺行きません
09 42 NIKON D3300_002

 この一帯は前職の関係で
  細かい路地から全て分かります

  わん恋ままは、より詳しいです
09 44 NIKON D3300


 ちょっと懐かしいと思いつつ
  歩きます
09 45 NIKON D3300


 此処ですね

  「雪舟生誕600年」のイベントだったのです
09 45 NIKON D3300_001

09 46 NIKON D3300


 雪舟
f:id:yasukazu01:20090505015121j:plain

09 47 NIKON D3300_002

1420‐1506ころ(応永27‐永正3ころ)室町時代の画僧。
日本中世における水墨画の大成者。備中の人。
諱(いみな)は等楊(とうよう)。
京都の相国寺に入り、画技を周文に学んだのでのんた
山口に画房、雲谷庵(うんこくあん)を開設。
渡明を挟んで宋元画を広く学び、
のち大分に天開図画楼(てんかいとがろう)を開設。
宋・元の古典や明代の浙派の画風を吸収しつつ
各地を旅して写生に努め、
日本独自の水墨画風を確立
後世に多大な影響を与えたのでのんた。
現存する作品のうち6点が国宝でのんた。

intojapanwaraku.com
 1884年(明治17年)に再建
f:id:yasukazu01:20200922094623j:plain

09 47 NIKON D3300_003

09 48 NIKON D3300

09 48 NIKON D3300_001


 内部
09 49 NIKON D3300

09 49 NIKON D3300_001


 大名に庇護される・・・
  どんな感じだったのでしょうかね

  いい作品を作らなければならない

  そんなプレッシャーとかは
  なかったのかな~?


  さて、
  菜香亭へと戻り
  クイズを見事(笑)解答し
  最後のスタンプを頂きました
10 16 NIKON D3300_001


 完成
DSC_0836


 「牛はなぜ逃げたのか?」と、いうクイズを
  スタンプラリーで追っていたのです

  答えは・・・・
  まだ会期中なので駄目ですね

  ~2020.11/15(日)まで
  10/28〜11/3は、アートイベント「アートdeおもてなし」も
  開催されるようです
10 18 NIKON D3300_001


 近すぎる存在だったので  
  興味もなかったのですが
  調べると凄い人物だと言うことが
  今更ながら分かりました
  
  展覧会があったら
  行ってみたいと思います

  地元だからあるでしょう・・・ね


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
ポチッと押してくださいだわん

Free Mail
wankoi20140214@gmail.com


f:id:yasukazu01:20171007213438g:plain