くろかわわん

「わん」の為に作ったブロク・・・ 最愛の「わん」がお星さまに。悲しみを紛らす為に週末はアチコチのイベントへ。 残された1わん・恋次郎3にゃんフォー・シャア・ゼラトコと楽しく明るく行きていく。 わんにゃんの保護のボランティアサポーターとしても活動中。

津和野へ(蕎麦・栗・松茸) その弐

 10月25日(日)のつづきを
www.wankoi.com


 津和野駅まで歩いてほんの数分の距離
  お散歩しました


 「津和野駅」
DSC_0868


 去年も秋に訪問しています
www.wankoi.com


 うかつな(悲)
  カメラのフィルターの左側が少し汚れていました

  眩しい朝日の感じが
  逆に、出てる
  ・・・・・
09 39 NIKON D750


 わん恋ぱぱの両親が山口に
  一度だけ泊まりに来ました
  その時にわん恋ままが案内した美術館
DSC_0877


 時間もあったので
  見学してみる事にしました
  「安野光雅美術館」
www.town.tsuwano.lg.jp


 亡き父が大好きだったらしく
  とても感動していたそうです
  父は絵画、陶器、植木などが好きでした
   
  わん恋ぱぱは・・・
  
  安野光雅(あんの みつまさ)さんは
  美術のみならず、科学・数学・文学などにも造詣が深く、
  豊かな知識と想像力を駆使して
  独創性あふれる作品を発表されていらっしゃいます


  写真撮影OKの場所
f:id:yasukazu01:20201025104456j:plain


 「魔法陣」
DSC_0870


 不思議だ~

  よく考えたもんだね~

  ※ 開いているマスに
    数字を入れてみてください!
f:id:yasukazu01:20201025095836j:plain


 「壺の中」という絵本が展示されてありました
  一つの瓢箪の中に水が入っており
  その中に一つの島があり
  その島にはそれぞれ2つの国があり
  その国の中にはそれぞれ3つの山があり
  3つ山にはそれぞれ4つの城があり・・・・
  
  nの階乗
  n!ですね 懐かしい
  すっかり忘れていました

  絵と文章に
  ぐいぐいとひきこまれていきました

  他にもおかしな引っ越しの絵本や
  不思議な絵

  こんな絵本読んでいたら
  数学が好きになっただろうな~、と

  考える力がつく楽しい絵本が多くありました
  

  それから図書室で
  「ごんぎつね」を久しぶりに読み・・・涙

  「モチモチの木」は、大人になっても絵が怖い(笑)

  「おおきなかぶ」はどっちから引っ張ってたかな?とか

  
  ここにはなかったのですが
  「かたあしだちょうのエルフ」この本は
  何故か今でも強烈に頭に残っています
10 14 NIKON D3300_001


 とても楽しく
  懐かしく
  ほっこりとしました
  
  開店時間を間違えたおかげで
  素敵な時間が過ごせました
10 14 NIKON D3300_002


 しっかり歩き
  お腹も減りました
  いい時間にもなり
  
  さて!
DSC_0867


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
ポチッと押してくださいだわん

Free Mail
wankoi20140214@gmail.com


f:id:yasukazu01:20171007213438g:plain