くろかわわん

「わん」の為に作ったブロク・・・ 最愛の「わん」がお星さまに。悲しみを紛らす為に週末はアチコチのイベントへ。 残された1わん・恋次郎3にゃんフォー・シャア・ゼラトコと楽しく明るく行きていく。 わんにゃんの保護のボランティアサポーターとしても活動中。

'19 元旦(その壱) 初売りと佐世保独楽の思ひ出 

 「第69回NHK紅白歌合戦も観ず
  「絶対に笑ってはいけない 2018」も途中までしか観ず
  除夜の鐘の音を聴くことも無く
  年越しそばも食べず
  早々と寝てしまいました

  なので、早い起床であります

  昨晩と同じメニューを朝から
  ちなみに基本3日間全く同じでした(笑)
06 41 TG-830           4608x3456


 佐世保の初売りと言えば
  2日の早朝5時オープンが当たり前で
  アーケードがそりゃ~もう賑わっていました
  一種のお祭りでした
  歩くのも大変でしたね~
  結婚して初めて連れて行った時
  ビックリしていました
  最近はその伝統も無くなったようです
  なんか寂しいな~

  とりあえず佐世保駅までバスで
09 01 NIKON D3300 6000x4000


 以前も撮ったような・・・
08 54 TG-830           4608x3456


 駅の裏側
09 08 NIKON D3300 6000x4000


 すぐ近くに停泊してるぞ!
09 08 NIKON D3300 6000x4000_001


 後部から撮っています
09 09 NIKON D3300 6000x4000


 「あまくさ (多用途支援艦)
  東日本大震災熊本地震災害派遣に参加したそうです
08 58 TG-830           4608x3456


 格好いいな~
09 10 NIKON D3300 6000x4000_001


 向こうに泊まっている
  豪華な客船は「コスタセレーナ」
  大きいな~~~
09 09 NIKON D3300 6000x4000_002
www.cruiseplanet.co.jp


 わん恋ぱぱ妹に、
  もし
  初売りに行くようであれば・・・
  と、頼まれていたお店を見に行きましたが
  誰も・・・・
  時間もまだあったので
  安心して駅へ戻り休憩
  山口では見かけないコーヒーショップ
  「Seattle's Best Coffee Japan」
09 30 NIKON D3300 6000x4000
www.seabest.co.jp


 旨かったそうです
09 34 NIKON D3300 6000x4000


 こっ これは~
09 06 NIKON D3300 6000x4000


 佐世保駅構内ひとが多く
  「早く撮って!」
08 56 TG-830           4608x3456


 懐 懐!
  佐世保独楽!
  子供の頃 道路でしょっちゅう遊んでいました
  独楽同士を喧嘩させるんですよ
  縄の巻き方、芯の入れ方、投げ方
  いろいろ工夫して
  そうそう、順番決めるのに
  縄で助ける事無く
  独楽が止まるまで待つのですが
  その時
  「いきながしょうもん しょうくらべ
   しょうゆのなかからこまがでた~
   で~ろ で~ろ でっかんしょ」

  みんなで歌いながら、一斉に投げていました
  順番を決める為の競技、
  早く止まった人から順に投げます
  相手の独楽の色を芯で削る快感!
  綺麗に脳天のくぼみにハマると
  パカッ!と割れる事も
  
  時代ですね~
  独楽も凧も見かけません

  遊び方知らんのやろな~

  書きながら涙が出そう(笑)
  古い記憶が
  鮮明に蘇ってきました
08 56 TG-830           4608x3456_001


 遊びの伝統も大切だよな~
kashin18640.com


 ほっこりした気分になり
  再出発
f:id:yasukazu01:20190106213257j:plain

wankoi20140214@gmail.com


f:id:yasukazu01:20171007213438g:plain