くろかわわん

「わん」の為に作ったブロク・・・ 最愛の「わん」がお星さまに。悲しみを紛らす為に週末はアチコチのイベントへ。 残された1わん・恋次郎3にゃんフォー・シャア・ゼラトコと楽しく明るく行きていく。 わんにゃんの保護のボランティアサポーターとしても活動中。

100万本の秋桜 豊浦編その②

 たくさん撮ったので
  もう少しお付き合い下さい
08 38 NIKON D750


 盛り土してある
  秋桜畑の見晴台

  こっちから見ると
  秋桜の絨毯に乗っているみたい
08 38 NIKON D750_001


 で
  そこから撮ったお散歩中のわん恋ぱぱ
  秋桜に埋もれています
DSC_0043_00001

コスモスはキク科の植物。
そのためコスモス一輪は、一つの花のように見えるんだわん。
でも、実は多くの花が集まったもので
「頭状花(とうじょうか)」と呼ばれているんだわん

08 40 NIKON D750_001

コスモスの頭状花は2種類の花から構成されていて、
中心部の花は筒状に合付した花弁を持っているので、
「筒状花」と呼ばれるんだわん

08 50 NIKON D750

最外列の花は、花弁の内の1枚が大きく発達して
頭花全体の花びらとなっているんだわん。
このような花は筒状の一部が
伸びだして形成されるので、
「舌状花」と呼ばれているんだわん

08 59 NIKON D750

コスモスの最外列に位置している舌状花は
8つあるので結果的にコスモスの
頭状花としての花弁は
8枚にみえることになるんでのんた

だから花占いは
「愛していない」から始めないと
いけないんだわん(笑)

 ちょっとしか咲いていない黄色系
DSC_0048_00001


 新鮮に感じます。

  目をリセット
08 43 NIKON D3300


 向こうの
  紫色の丘に行ってみよう
DSC_0056_00001


 晴れていたならな~
  雫が青い方が
  絵が映えるよな~
08 40 NIKON D750_002


 にしても

  ・・・・・

  綺麗だ・・・・・・
09 03 NIKON D750_001


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
ポチッと押してくださいだわん

Free Mail
wankoi20140214@gmail.com


f:id:yasukazu01:20171007213438g:plain