くろかわわん

「わん」の為に作ったブロク・・・ 最愛の「わん」がお星さまに。悲しみを紛らす為に週末はアチコチのイベントへ。 残された1わん・恋次郎3にゃんフォー・シャア・ゼラトコと楽しく明るく行きていく。 わんにゃんの保護のボランティアサポーターとしても活動中。

初盆 ① Road to Sasebo

 8月12日(日) 先ず、恋路朗 を「DogケアハウスDEN」さんへ
  次に ゼラトコ を「M○動物病院」へ預け
  9時20分頃に佐世保へ向け出発
  小郡インターチェンジより高速へ。
  道路情報をナビ画面・ラジオ&スマホで収集しながらです
  帰省のピークが続いていましたからね

  下関までは大丈夫と思っていました
  やはり福岡に入ったらあちらこちらで10キロ以上の渋滞が!

  想定内の事、一般道で帰るかと
  門司にて一般道へ
  はぁ~
  でも・・・遠いな
キャプチャ 高速


 勿論ナビに入力
  国道3号線をひたすら西へ

  懐かし~い!

  20年以上前にデートした場所
  わん恋ままが山口から通院した場所などなど
  その頃にトリップしました
f:id:yasukazu01:20180812105959j:plain


 都市高やらバイパスやらの立体交差
  スゲ~ッ! 都会だ~!!
  山口では50年後も見れない光景です(笑)
f:id:yasukazu01:20180812111527j:plain


 3号線を西へ 西へ
  ゴーゴーウエスト ニンニキニキニキニン
キャプチャ ベタ01
  以前貼り付けましたけど
  もう一度

飛べ!孫悟空 挿入歌 「ゴー・ウエスト」 ザ・ドリフターズ


 次に202号線
  博多で人気の「キャナルシティ」の付近も通過
  中心部なだけあって ま~ なんと人が多いことでしょう
  道路も混んでいまして
  VICSの道路情報も渋滞を表す真っ赤っ赤でした
car-moby.jp


 たまに高速道路の状況を確認していました
  渋滞が少し緩和されたみたいでしたが
  このまま行こうと決定
  北九州・博多の都会部分を無事通過(笑)し
  唐津伊万里経由で帰る事に
  わん恋ままはついでに糸島に行きたい、と
  どうせ通るんだし
  もう遅くなるのを覚悟したので
キャプチャ ベタ02


 ちょうど看板が見えたので
  「じゃあ お腹も減ったし 寄ってみるか」
f:id:yasukazu01:20180812144147j:plain


 ぎょえ~~~~っ!!!
  なんと言う暑さ!
  38℃近くあったそうです
14 44 NIKON D3300 6000x4000


 食堂があったので
  ふらふらと入って行きました
  安っ!
f:id:yasukazu01:20180812145459j:plain


 福岡のうどんと言えば
  ごぼう天と柔らかい麺
  手前がしめじ天・・・でかい!
  麺はコシがあり期待はずれ(笑)
  出汁も天ぷらも旨い
  値段以上のモノを頂きました
f:id:yasukazu01:20180812145821j:plain


 裏から入って来たみたい
  表に回って
f:id:yasukazu01:20180812150558j:plain 


 中は~
  案外広い
  人も多い
  「伊都菜彩(いとさいさい)」調べてみると
fukuoka-yokamon.com


 入って分かりました
  何度かTVで観たことあると
  商品の種類もたくさん
  海も近いので魚介類も豊富で安い
  家が近くならば色々に買ったのにぃ~
  うろうろ見物しましたが楽しかったです
  お盆用のお花も大変お安く助かりました
f:id:yasukazu01:20180812150736j:plain


 約1時間ほどのロスタイム
  まだまだ遠い。
  車は6年以上も前に購入し
  ナビのDVDを買い替えていないので
  最新の地図が出てきません
  バイパスなどを見落とす(T_T)
  兎に角、伊万里を目指し標識があったら
  有料でも乗って行こう!
  
  ナビでは料金所と言っていましたが
  道路に痕跡が残っているだけ
  497号線が唐津道路そして唐津伊万里道路として
  無料のバイパスに整備されていました
  うわ~便利になったのね~
  実家から博多に行くのに高速乗らず
  こっち通るのがよく分かりました
  工事中の区間も有り
  終点までも工事中と、まだまだ整備中

  伊万里の少し手前までつながっていました
  降りる手前から渋滞

  17時半に到着
  通常は3時間半が
  計8時間10分の行程となりました
f:id:yasukazu01:20180812164101j:plain


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
ポチッと押してくださいだわん

Free Mail
wankoi20140214@gmail.com


f:id:yasukazu01:20171007213438g:plain