くろかわわん

「わん」の為に作ったブロク・・・ 最愛の「わん」がお星さまに。悲しみを紛らす為に週末はアチコチのイベントへ。 残された1わん・恋次郎3にゃんフォー・シャア・ゼラトコと楽しく明るく行きていく。 わんにゃんの保護のボランティアサポーターとしても活動中。

「孫文蓮」の早朝観賞 下関①

 7月19日(日)
  いつもよりちょいと遅く起きた午前3時半

  それから 恋路朗 のトイレお散歩を終わらせ
  すぐに出発

  場所は下関市長府庭園


 TVで予告を観ていたもので・・・

  これがそのイベントです
f:id:yasukazu01:20200723175808p:plain


 それでも、午前5時の開園には少し遅れました
05 24 NIKON D750_001

 孫文蓮

孫文蓮は中国の政治家、
孫文(1866~1925)が1918(大正7)年に、
彼の支援者で長府在住の
田中隆(1866~1935)氏に贈った中国古蓮の実を、
時を経てハス博士の大賀一郎氏が
育成して発芽したものなんだわん。
中国では、ハスは君子の交わりを象徴し、
ハスの実は同志の契りを表しますんだわん。
支援を感謝して、孫文は田中氏の手に
4粒のハスの実をのし袋に入れて
贈ったといわれているんだわん。
戦後、田中氏の四男、隆盛氏によって
発芽育成が依頼され、
1962(昭和37)年に東京大学農学部付属緑地実験所で
4粒のうち1粒から発芽を確認、
「孫文蓮」と名付けられたんだわん。
   「Bridge of Love KANMON」より

 日の出頃より
  徐々に開花するとの事で
05 26 NIKON D3300


 大きく、見ごたえがあります
05 26 NIKON D3300_001


 綺麗に撮せる場所はないか?と
  園庭内をうろうろ
05 27 NIKON D3300


 池の水が濁っていて
05 29 NIKON D750


 鯉と一緒に撮せなかったのが
  残念
05 32 NIKON D750_001


 ヒトの頭と比べると
  高さ、大きさが分かると思います
05 20 NIKON D750


 淡いピンクが
05 17 NIKON D750


 心を癒やしてくれます
05 32 NIKON D750_002


 なかなか大きく開かないので
05 42 NIKON D3300


 ちょっと 休憩
f:id:yasukazu01:20200719054633j:plain


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
ポチッと押してくださいだわん

Free Mail
wankoi20140214@gmail.com


f:id:yasukazu01:20171007213438g:plain