くろかわわん

「わん」の為に作ったブロク・・・ 最愛の「わん」がお星さまに。悲しみを紛らす為に週末はアチコチのイベントへ。 残された1わん・恋次郎3にゃんフォー・シャア・ゼラトコと楽しく明るく行きていく。 わんにゃんの保護のボランティアサポーターとしても活動中。

牛替神事の籤を買ってみる

 えっ 何っ?
  車が当たるだと!

  ・・・・後で確認してみたら
     80万円の購入補助付きでした
11 15 NIKON D750 6016x4016


 二人で一枚ずつ引換券を購入

  大量買い用のまとめもありました
11 13 NIKON D750 6016x4016


 どこに並ぼうかな~
11 16 NIKON D750 6016x4016


 毎年恒例の節分祭・牛替神事だったのです

暦の上で大寒が去り、
立春になる前の日を節分というんだわん。
節分は長い冬から解き放たれて暖かい春が来る
この季節の変わり目に諸々の「あしきもの」を祓い、
身も心も清らかにして
一年の幸せを願う行事なんだわん。
防府天満宮ではこの節分に、
秋の御神幸祭に供奉する神牛役を
くじ上げする牛替神事が行われるんだわん。
神くじには、牡牛、牝牛や金・銀・銅製の牛の置物の他、
この神事に協賛して寄せられた数千点の景品が
抽籤により福運者に授けられるんだわん。

  それでこんなに賑わっているのか
  
  午後からは八代亜紀さんが来て歌われるらしい
11 33 NIKON D3300 6000x4000


 この日は
  鳩も満腹 満腹
11 18 NIKON D750 6016x4016


 後回しになってしまった
  梅の観賞
f:id:yasukazu01:20200215174747j:plain


 2月2日(日)時点では
  まだまだ2~3分咲き程度
11 27 NIKON D750 6016x4016_001


 近頃は使わなくなった方の
  デジイチで撮ってもらってます
f:id:yasukazu01:20200215180246j:plain


 コンデジより綺麗に撮れますし
  色の塩梅が好みじゃなかったから

  (梅だけに・・・・と、オヤジの駄洒落ではありません)
f:id:yasukazu01:20200202114318j:plain


 神牛です
  仔牛ですが、約270~280kg

  もし、当たったら・・・・


  食べれんわな~

  飼育にもお金がかかるしな~  と
11 35 NIKON D3300 6000x4000_001


 暖かい日が続いたので
  もうそろそろ
11 39 NIKON D3300 6000x4000


 見頃ではないでしょうかね
11 38 NIKON D3300 6000x4000


 滅多に利用しないコンビニへ寄ってみたら
  こんなドリンクが

  将にチョコ! 
  美味!
  思ったより後味がしつこくなかった

  スーパーと違い
  面白い商品が多いですね
  今更ながら驚いています(笑)

  背後に シャア
13 39 NIKON D3300 6000x4000


 幸いな事に
  車も
  神牛も
  当たっていませんでした

  当たらなくてホッとする籤
  なんだか妙な感じです(笑)

  背後に フォー
13 40 NIKON D3300 6000x4000_001


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
ポチッと押してくださいだわん

Free Mail
wankoi20140214@gmail.com


f:id:yasukazu01:20171007213438g:plain