くろかわわん

「わん」の為に作ったブロク・・・ 最愛の「わん」がお星さまに。悲しみを紛らす為に週末はアチコチのイベントへ。 残された1わん・恋次郎3にゃんフォー・シャア・ゼラトコと楽しく明るく行きていく。 わんにゃんの保護のボランティアサポーターとしても活動中。

源平合戦と「耳なし芳一」 下関③

 赤間神宮でございます
06 16 NIKON D750


 「先帝祭」が有名で

5月2日から3日間にわたる祭り。
祭神は平家一門とともに壇ノ浦に入水した安徳天皇で,
後白河法皇が先帝安徳天皇のために営んだ法要に
始まるというんだわん。
2日は御陵前祭と平家の墓前祭,
3日は平家の落武者の子孫と称する
漁師たちの参拝があり,
有名な遊女の上臈(じょうろう)道中があるんだわん。
  ~出典・株式会社平凡社・百科事典マイペディア~

www.youtube.com
 境内案内図
f:id:yasukazu01:20200729163603p:plain


 水天門
06 20 NIKON D750_001


 イメージ的には
  竜宮城かな?と、
  
  ・・・・・

  その後、そんなに楽しくなく
  気持ちが重くなっていくのですが・・・
06 20 NIKON D750


 阿と吽ではないようで
  なんか、珍しいくはないせすかね
06 22 NIKON D750


 母獅子
  口の中の玉は
  石彫の過程で作られているそうですよ
  素晴らしい技術ですね
06 22 NIKON D750_001


 父獅子
  玉を手にしています
f:id:yasukazu01:20200729164716j:plain


 大安殿
06 22 NIKON D750_003


 やはり神社は独特の雰囲気があります
06 24 NIKON D750


 左の方へ入ってみると
  芳一堂という祠がありました
06 27 NIKON D750


「耳なし芳一」は、
  赤間ヶ関阿弥陀寺(現在の赤間神宮)に住んでいた盲目の琵琶法師。
  あまりに美しいその調べに平家の亡霊も聞きに来るという話。

  思い出す為に
  まんが日本昔ばなし「耳なし芳一」(高画質)
  を、観てみました

  語りの市原悦子さん、常田富士男さん
  流石ですね!
www.youtube.com


 平家塚
06 27 NIKON D750_001


 由来と雰囲気に
06 28 NIKON D750


 撮っていいのやら

  気持ちが引きつつも
  失礼して2~3枚

  撮っちゃいけないよね~とか
  撮っちゃいけない!とか
  撮りたくない!
  と思う事も

  実際撮ってない場所もあります
06 25 NIKON D750_001


 大安殿からの水天門の裏側
06 28 NIKON D750_001


 敷地内にある他の神社も参拝しに行ってみましたが

  ・・・・・

  赤間神宮は今まで行った神社とは
  ちょっと違った感じがしました

  ・・・・・緊張感があった
06 31 NIKON D3300


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
ポチッと押してくださいだわん

Free Mail
wankoi20140214@gmail.com


f:id:yasukazu01:20171007213438g:plain