くろかわわん

「わん」の為に作ったブロク・・・ 最愛の「わん」がお星さまに。悲しみを紛らす為に週末はアチコチのイベントへ。 残された1わん・恋次郎3にゃんフォー・シャア・ゼラトコと楽しく明るく行きていく。 わんにゃんの保護のボランティアサポーターとしても活動中。

海月とボールと亀 下関④

 先に駐車場へ行き
  ぼ~~~~~っと
  関門橋を見ていました
06 58 NIKON D3300


 遠くに小さい点々が。
  肉眼では確認できませんので
  ず~~~~む

  多くの小型漁船が漁をしていました

  潮の流れが、川か!と
  思うくらいに速く
  また、タンカーなど大型の船舶も
  ひっきりなしに、多く行き来しており
  危ない海峡です
06 57 NIKON D3300


 ふと、目を落とすと  
  海面に次から次へと
  クラゲが ぷか~ ぷか~
  浮き出てきました
06 54 NIKON D3300_001


 流れに乗って
  相当な数の集団

  のんびりしているようだけど
  海の中も忙しいな~
06 55 NIKON D3300


 唐戸市場を偵察
  流石にオープンはまだ早い
06 52 NIKON D750


 時間があるので
  もうひとつの神社
  亀山八幡宮
  赤間神宮から400~500mくらいです

06 55 NIKON D750_002


 交通量が大変多い道なのですが
  右見ても
06 56 NIKON D750


 左見ても がら~~~ん
  なんか、
  気持ちいい
06 56 NIKON D750_001


 この神社は
  野球の神様としても有名で

  よ~~~く見て下さい
06 56 NIKON D750_002


 の部分にボールが!

昭和30年代に、野球の練習をしていた
近所のガソリンスタンドの人が打った球が
たまたまここに挟まってしまい、
取るに取れずそのままにしていたところ、
ゲン担ぎで必勝祈願に来た地元の
下関商業高校の野球部が甲子園で
春は優勝、夏は準優勝。そして、翌年、
これまた地元の早鞆高校が夏の大会で
甲子園初出場にして準優勝!
したんだわん

06 56 NIKON D750_003


 境内案内図
f:id:yasukazu01:20200731172106p:plain


 下関と言えばね河豚
  ちなみに
  FUUと濁らずに
  FUUと発音します
f:id:yasukazu01:20200731172734j:plain


 やっぱり  だよね
f:id:yasukazu01:20200731172922j:plain


 おかめ明神
  悲しい由来がありました。
07 01 NIKON D750

  神社地は古くは島でしたが、江戸時代の始め頃、
  毛利藩によって街の発展のために
  陸続きにする埋め立て工事がおこされました。
  しかし海峡の潮の流れは、ひと岩沈めればひと岩を流す急潮であり、
  工事は多大の工費と、人の命を犠牲にするのみで
  なかなか成し遂げられませんでした。
  時に、江戸の「吉原」・京の「島原」につぐ
  三大遊廓の一つであった稲荷町(現・赤間町)の、
  疱瘡を病み顔に「アバタ」のあるお亀という遊女が、
  町かどに立った人柱募集の高札を見て、
  「我が身を滅して功あるならば」と人柱に立ち、
  月夜の海に白衣に身をつつみ、海に身を投じて埋立の礎石となりました。
  その後急潮に悩まされる事もなく難工事も無事に終わり、
  時の人は境内にイチョウの木を植えお亀さんの功績を讃えました。
  これがお亀イチョウです。
  お亀イチョウは先の戦禍にあい焼失しましたが、
  お亀さんの遺志を継ぐかのように新芽が成長し、
  今なお母なる木の面影をしのばせています。

      ~公式ホームページ~ より
  www.kameyamagu.com
 跡も何も無かった

  説明の立て札だけでした
07 01 NIKON D750_001


 コロナの影響で
  手水舎に水が張ってません

  気分が上がりませんね~
06 57 NIKON D750


 では、
  参拝しましょう
07 01 NIKON D750_002


 応神天皇・仲哀天皇・神功皇后を主祭神とし、
  仁徳天皇・武内宿禰をあわせ祀られているそうです
07 02 NIKON D750_001


 宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)
07 04 NIKON D750
www.kameyamagu.com


 熊鷹稲荷神社(くまたかいなりじんじゃ)
07 04 NIKON D750_001
www.kameyamagu.com


 早朝から歩き疲れましたね
  お腹も減ったし

  移動して
  休憩しましょう
f:id:yasukazu01:20200731175422j:plain


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
ポチッと押してくださいだわん

Free Mail
wankoi20140214@gmail.com


f:id:yasukazu01:20171007213438g:plain