くろかわわん

「わん」の為に作ったブロク・・・ 最愛の「わん」がお星さまに。悲しみを紛らす為に週末はアチコチのイベントへ。 残された1わん・恋次郎3にゃんフォー・シャア・ゼラトコと楽しく明るく行きていく。 わんにゃんの保護のボランティアサポーターとしても活動中。

い草のかおり

 9月19日(土)
  前日の夜に、頑張って
  寝室をガランとさせました
07 54 NIKON D3300


 ボロボロの畳
  ごろりと寝転んだだけで
  服が、粉になった
  イ草だらけになっていました
07 57 NIKON D3300


 最初の目的は
  抜けるんじゃないか?と思うくらいに
  弱くなっていた床板を
  張り替えるだけのつもりでしたが
08 25 NIKON D3300_001


 補助金が出るとの事で
  思い切って畳も新調する事に
   (コロナ禍による緊急政策
    6月いっぱいの申込みで、予算に達したら締め切り)でした

  みすぼらしいな~(苦笑)
08 27 NIKON D3300_001


 あんなに薄かったんだ~ と
  少し恐怖感
08 49 NIKON D3300


 流石!
  手際がいいです
09 22 NIKON D3300_002


 車の中もプロのステキな道具類
  欲し~~~い(笑)
10 39 NIKON D3300_001


 厚めの床板が
  次々に張られていきます
10 39 NIKON D3300_002


 あっ!
  蟬
10 39 NIKON D3300_003


 接近すれども逃げず
10 39 NIKON D3300_004


 ツクツクボウシさんですかね
  
  他所で鳴いてくださいネ
10 40 NIKON D3300_001


 予定時間通りに終了
11 57 NIKON D3300_003


 ダンスも出来るくらい
  丈夫になりました
11 57 NIKON D3300


 そして、夕方
  畳屋さんが。

  畳って
  その家の各部屋に対して
  きちんとサイズを測って
  作られているとは
  全く知りませんでした

  京間(本間)、中京間(三六間)、江戸間(関東間、田舎間、五八間)、団地間
  など基準がありますが
  その畳で作られた部屋ならば
  ピッタリとその家に合うとばかり・・・・

  運ぶ時に、裏を見てみると
  どの位置に置くか書かれてありました。

  だから、勝手に畳の位置を替えようとしても
  収まらないんですよ

  失礼しました
  勉強になりました
16 51 NIKON D3300_002


 わん恋ままが選んだ
  畳の縁の色

  明るくなって
  なかなか宜しいんじゃないですか
16 51 NIKON D3300_001


 おい!
  ゼラトコ よ
07 59 NIKON D3300


 ガリガリ爪で
  悪さをするんではないぞ

  ・・・・・
07 59 NIKON D3300_001


 床が抜ける心配も無くなり、
  イ草のかほりに包まれて
  熟睡しております
16 50 NIKON D3300


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
ポチッと押してくださいだわん

Free Mail
wankoi20140214@gmail.com


f:id:yasukazu01:20171007213438g:plain