くろかわわん

「わん」の為に作ったブロク・・・ 最愛の「わん」がお星さまに。悲しみを紛らす為に週末はアチコチのイベントへ。 残された1わん・恋次郎3にゃんフォー・シャア・ゼラトコと楽しく明るく行きていく。 わんにゃんの保護のボランティアサポーターとしても活動中。

防府のイベントへ行ってみた Ⅱ

 今回は11月1日(日)の続き
www.wankoi.com


 防府天満宮から徒歩で10分少々

  来てみたいと思っていた
  「周防国分寺」


 だったのですが
  ふっ
  風情が・・・・

  イベントだと
  笑うしかない
09 47 NIKON D3300
www.suoukokubunji.jp

天平13年(741)聖武天皇の勅願により、
諸国に国分寺がおかれた際に創建されたんだわん。
平安時代には衰微したが、
鎌倉時代、周防国が総国分寺である東大寺の
経費の支出をまかなう料国(りょうこく)
となったのを契機に再興の機運が起こり、
その後の大内氏、続いて毛利氏の
保護によって維持されたんだわん。
当初の寺域をほぼ維持しているのは全国でもまれで、
周防国分寺旧境内は国の史跡に
指定を受けているんだわんよ

 境内はと言いますと
  食のグルメスポットとなっています
09 56 NIKON D3300


 また、必ず来ます
  その時に、ゆっくり じっくり
  見学させていただきます
09 50 NIKON D3300


 西洋とは違い
  木造の建築物の
  柔らかい曲線は美しい
09 53 NIKON D3300


 次の場所へ
  フリーマーケットがありました

  フリマ好きなわん恋ままは物色中
10 02 NIKON D3300


 わん恋ぱぱはふと
  ぬいぐるみに目がいきました
  おさるのジョージが
  なっ なんと、ひとつ 200円!

  すぐさま報告したら、すかさずゲッチュ!

  その子供に「ごめんね~」と言ったところ
  うちにはまだたくさん居るとの事
  なんでも、UFOチャッチャーの名人だそうです(笑)

  ひとつはある部分が可動  
  もうひとつはバッグになっています
  いいお買い物でした
10 04 NIKON D3300


 朝ごはんは軽くしかとっていなかったので
  必然的に
  足はさっきの場所へ向かいます
  
  10時も過ぎると
  天満宮からの
  人の流れも多くなって来ました!
10 14 NIKON D3300


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
ポチッと押してくださいだわん

Free Mail
wankoi20140214@gmail.com


f:id:yasukazu01:20171007213438g:plain